信州の風景

信州の風景を発信しています。

信州 大町市仁科三湖の一つ秋の木崎湖の紅葉

信州を写す 

フォトグラファー H.YOSHINARI の信州の風景 

 

写真タイトル 

信州 大町市仁科三湖の一つ秋の木崎湖の紅葉 

 

長野県大町市の北部にある木崎湖、中綱湖、青木湖は仁科三湖して行くと呼ばれています。

農具川でつながっていて、周辺にはキャンプ場やスキー場があります。 

青木湖は水力発電用の用水になっていて、冬季には水位がかなり低下します。 

中綱湖は一番小さい湖ですが、春の桜が有名です。 

大町市街から木崎湖畔を通るには、木崎湖トンネルを通りますが、このトンネルを越えると豪雪地帯となります。 

以前、木崎湖畔の集落に住んだことがありますが、屋根の上に1m位の雪がふりました。 

以前は白馬村まで車がつながって渋滞することがあったのですが、最近はありません。 

木崎湖畔には、アニメのモデルになった駅や、レストランなどもあります。 

夏は花火を見ることも出来ます。

 

この写真は写真素材【PIXTA】から購入できます。