信州の風景

信州の風景を発信しています。

古民家リフォーム

中山道長久保宿の古民家をリフォームしています。

ここは明治初期に建てられた旅籠として建てられた建物ですが、

途中養蚕で蚕を室内でかったりしたようです。

何度もリフォームしたようで、この部屋はカラーベニヤで畳が敷いてありました。

このリフォームは昭和でしょう。

畳をはすしてみると板間になっていて、真ん中に堀こたつ

がありました。

この辺が初期の状態みたいですが、押入れや壁はあとでつくったそうです。

元の壁は家の中も土壁だったそうです。

 

ここに根太をしいて床をつくります。

安上がりにするため断熱材は古新聞です。

床板は12mmの杉の合板をつかったのですが、

根太の間隔45cmでは床がふわふわしたので、

横の材料で補強して(←素人なので)

はりました。

何とか床をはりました。

そしてクロス(壁紙)張り

カラー合板はジョイントあるいはジョイナーと呼ばれるプラスチックの部材で

つながっていました。

これを取ると、板がつながっていなかったので残すようにしました。

きれいにふいて。

カラーベニアのところには、非透水性の下地用のすて糊をぬりました。

糊は「ルーアマイルド」大きなバケツでといて、糊をぬる機械がないので、ローラー

でぬりました。

糊を塗ってから10分くらいは時間を置いた方がよいということです。

天井もジョイントでつながっているので、クロスの大きさが180×90cmくらなので、

一人で張っていきました。

床はパンチカーペットを張りました。

幅90cmのものを両面テープで張りました。あわせも、カッターで切ってあわせましたが、

うまくあわさりました。

障子はプラスチック障子紙を両面テープではりました。

和風のパソコンルームが出来ました。